トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

【2021年最新版】簡単まっすぐ綺麗なお太鼓結びの結び方動画をまとめて徹底比較

福岡県柳川市で出張着付け・出張着付け教室「晴レル屋」を主催しておりますトリコです。
私は、6歳を筆頭に4人の子供達と毎日ざわざわ暮らす母でもあります。

20代の頃、東京 新宿にて某呉服店に勤務。毎日着物生活しながら、大好きな着物の魅力にどっぷりとたっぷりとハマっておりました。
退職後も細々と着付け教室や着付けをお承りしながら、着物愛を育んでまいりました。

www.tricotmarket.com


通った着付け教室は数知れず。いろいろな流派で手順や技術を学び、毎日のように着物を着る中でああしたら良いこうしたらどうかと試行錯誤を繰り返してきました。
とはいえ、伝統を受け継いでいくのが着物でもある(と思っている)ため、教えてもらったことを素直にそのまま受け入れていた部分もたくさん有りました。
(やりにくいな??とかどうしてかな??と思っても、それが着物かぁ!と謎の理由で納得したりしていました。笑)

ですが、元来、大雑把でバックリした性格。子供が生まれてからより一層拍車がかかり、今この瞬間も、どうしたら楽に簡単に綺麗に着物を着れるかを追求し続けています。あぁ。今もです。。。

いそがしいママさん、分かるわぁ~と共感してくださるそこの貴女と一緒にお着物を楽しみたいと思っております。

www.tricotmarket.com


さて、そんな私が今日お届けするのは、
本当に簡単で綺麗に結べるお太鼓結びはどれなのか!!」です。

あくまでトリコの主観満載で勝手に比較してまとめたいと思います。

この記事を読んで頂きたい方

  • お太鼓結びが苦手、うまくいかなくていつも悩んでいる
  • 作り帯派、作り帯LOVE、帯はワンタッチ帯
  • ネットで動画でお金をかけず着付けを習得しようと考えている
  • 綺麗に出来るお太鼓結びの方法をまとめて見たい

お太鼓結びとは

f:id:HIPPOHAJIME:20210522034420j:plain

江戸時代後期の文化14年(1817年)、江戸の亀戸天神の太鼓橋の完成記念のお祭りのときのことですが、深川の芸者が帯の後ろの部分を少し持ち上げて、それがずり落ちてこないように紐で留め、胸元に小ぎれをあしらって、しゃなりしゃなりと太鼓橋を渡りました。 それが、「太鼓結び」の由来だといわれています。

引用:着物買取いわの

着物を着る方、着物好きな方には説明不要のお太鼓結びですが、着物初めてさんやご興味のない方にはいったい何なのかというこの帯結び。
今や帯結びの基本中の基本。街で見かける帯結びの大半が四角いお太鼓結びなのではないでしょうか。(浴衣除く)

お太鼓結びには大きく分けて2つあり、 名古屋帯などで作るカジュアル向きの「一重太鼓」とお太鼓部分が二重になっているフォーマルシーンで着用する「二重太鼓」が一般的です。もちろん手先やたれ先で変化をつける変わり太鼓もございます。

大きかったり、小さかったり、正方形に近いものも有れば、まっすぐなもの、なだらかなカーブがついているもの、ゆるっとしたものなど好みや流派によっても様々なお太鼓のかたちがあります。

着物を着る方なら、避けては通れない帯結びと言えるでしょう。

とにかく便利な「お太鼓 作り帯」

f:id:HIPPOHAJIME:20210522004230j:plain

「お太鼓結び」とにかく面倒臭い!!!
構造が複雑で、手順も多く、時間がかかって、身体もしんどい。。。とネガティブ要素が多すぎる!!しろものなのです。
それなのに、帯結びの主流とも言えるため、着付けを習う時も避けては通れず、着物のハードルを上げている張本人と言っても過言ではないのです。

そのため、トリコは長年、お太鼓結びに関しては作り帯を愛用してきました。(もちろん、お太鼓結べますよっ!)
帯がネックになって着物を諦めるくらいなら、作り帯にして「着物を着る方が良い!!」とお客様にもお伝えしてきました。
実際に、子育て中は何度作り帯に助けてもらったか分かりません。本当に便利なのです。

作り帯のメリット
  • とにかく楽に綺麗なお太鼓結びが着れる
  • 帯を締めないので帯の傷みが最小限で抑えられる
  • 柄出しや柄合わせで悩まなくて良い

作り帯のデメリット
  • 種類によっては帯を切らなくてはならない(元に戻せない)
  • しまう時かさばる
  • 作ったお太鼓以外の形に出来ない
  • 洗うのが面倒(ポリや綿など本来洗える素材でも家では洗いにくくなると思われます)
  • いつまでたってもお太鼓結びが出来るようにならない

意外と、デメリットも多い作り帯でした。それでもなお、作り帯にしたいくらいお太鼓結びのハードルが高いということなのですね。。。

本当に簡単で綺麗なお太鼓結びの方法はどれなのか検証

f:id:HIPPOHAJIME:20210522003559j:plain

それでは、いよいよ本題に入ります。
2021年5月現在、ネット上には無数のお太鼓着付け動画がUPされていて、簡単お太鼓結びの方法を学ぶことが出来るようになっています。
でも、本当に簡単で、それでいて綺麗なお太鼓結びが出来るようになる動画はどれなのでしょうか。
着付け講師トリコが独断と偏見で勝手に選んで評価します。

ポイントは4つ「動画」「簡単」「綺麗」「アイテム」

f:id:HIPPOHAJIME:20210522034648j:plain

  • 動画で見ることが出来る

お太鼓の着付け方法は無数にあります。着付け教室に行くとオリジナルで簡単な方法を身に付けることが可能だと思いますが、ここでは動画で見ることが出来るものに限定しました。

  • 簡単

手順がなるべく少ないもの、また、帯を体に付けてから完成までの時間が短いものを楽と判断させていただきます。

  • 綺麗

前述の通り、お太鼓の形には好みがあり、まっすぐなお太鼓がお好きな方もいれば少しなだらかなカーブがあるものを好む方もいます。ここでのきれいは、何度やっても同じクオリティで仕上げられるという意味で使用します。

  • アイテム

独自の着付け小物、アイテムを極力使用することなく、誰でも用意できるものだけで着付けが完了するものを対象にしました。どの動画でも、腰ひも、クリップがメインとなり、帯板は巻くタイプ、はさむタイプなどそれぞれ違っています。

以上を踏まえてまとめました。

帯結ばない帯結びayaayaskimono

お太鼓結び 簡単 方法 名古屋帯が短くても長くてもできる!www.youtube.com

超絶 簡単 お太鼓結び。それは、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びです。
トリコはayaaya先生に師事しています。ということを差し置いてもすごい帯結びの動画が5月に公開されました。(この記事は5/4以降に追記しております)
タイトルの通り、帯の長さに関係なく、誰でもお太鼓結びが簡単に綺麗に出来る動画です。

大きなポイントは、以下の通りです。

帯の形をテーブルや畳の上など背負う前に作ってしまう
先に作るので柄合わせがしやすい
帯に指をかける穴を作ることで初心者さんでもゆるまない
背中に背負ってからの工程が少なく疲れにくい

ヒメノルミ先生とayaaya先生が2015年秋に考案され、ずっと生徒さんだけに教えてきた秘伝とも言える帯結び。遂にネットに公開され、無料で学ぶことが出来るようになりました。

お着物初心者さんでも上手に帯が結べてしまうので、お着物上級者さんと間違われてしまうほど。という何ともおもしろ嬉しいお話も聞きました。

ずばり、作り帯とお太鼓結びの融合。良いとこどりなのです!!

帯結ばない帯結びの生みの親ayaaya先生は、何が凄いって、この動画以外にもオリジナルの手順や方法をたくさん考案されていて、生徒さん限定動画が一般公開されている動画の倍以上あるということ!!
オンラインでも学ぶことが出来るので、あっという間に綺麗な着付けを楽しむことが出来るようになりますよ。(もちろん、晴レル屋でも!)

www.tricotmarket.com

2021年、お太鼓結びにまた一つ革命が起きました!!

たかはしきもの工房

【帯が短い方必見!】二重太鼓を半つくり帯で簡単に結ぶ!たかはしきもの工房「ズボラ女将の和装の常識を斬る!」www.youtube.com

ayaaya先生と同じく、お太鼓をまず作って、それから巻いて背負う。こちらは二重太鼓のお太鼓結びですが、やはり画期的ですね!
さっぱりした印象のたかはしきもの工房の女将が分かりやすく解説してくださいます。私も空芯才使ってますッ!!お世話になっています。

ポイント

・帯の形をテーブルや畳の上など背負う前に作ってしまう。
・帯が短くても二重太鼓が綺麗に作れる
・「ふっくん」というアイテムを使っている(普通の腰ひもやゴムベルトでも代用可能だと思われる)

こちらも2021年にUPされています。すごいぞ!今年!!


木ノ花

<着物 帯結び> 初心者さん向け、ゆるまないお太鼓結び NO1www.youtube.com

より分かりやすく、シンプルな帯結びの動画。ゆるまないというだけあって、ひとつひとつの手順をきちんと行えれば、綺麗なお太鼓が出来あがると感じます。お着物や小物のセンスもとても洗練されていて素敵です。

ポイント

結ばずねじることでゆるまない
・仮紐を使用するので帯山が作りやすい。
・全体で10分ほどの動画なので、見ながら練習しやすい。

先生のショートヘアや穏やかな佇まいがとてもCuteで憧れます!!(ただのファン)

ふだん着物のtonton

帯を巻くだけ!簡単!初心者向きお太鼓結びwww.youtube.com

お太鼓結び 簡単」で検索すると上位に出てくる動画です。
これは簡単だわッ!!人気なのもうなずけます。納得。すごく考えられていてひとつひとつを明快に説明してくださるのも、腹落ち感満載です。

ポイント

・帯を巻く前にある程度下準備をしてしまう。
名古屋帯の三角形の部分を胴巻きで活用している。
・帯揚げの結び方なども丁寧に説明されている。

2016年にUPされていますが、かなり衝撃だっただろうなあ。
簡単お太鼓結び動画の草分け的存在なのだろうと感じています。

やまと

帯の結び方。 / やまと YAMATOwww.youtube.com

きもの販売店の大手「きもの やまと」さんの公式チャンネル。
正統派の後ろで結ぶお太鼓結びです。難しいっていうけど、実際何が??と思われる方、まずは王道の結び方を知りたいという方に見て頂きたい!!
動画自体も8分弱にまとめられ、非常に分かりやすいのですが、これが出来たらそりゃ最高!!だよね。。。という印象です。
後ろで何も見ずに手さぐりで形を決め、進めていくことにお太鼓の難しさを感じますね。手首を返したり、腕を上げたりするのがしんどくて脱落する人も多いのです。。。
あらためてお太鼓結びのハードルの高さを感じました。

(やまとさんが悪いとかでは全くなく、本当に正統派の着方をお伝えしたく選びました。非常に分かりやすく、学びの多い動画です。)

番外編・ KoitoRoyalstudio(美装流)

美装流前結び「二重太鼓帯結び編」www.youtube.com

美装流のお太鼓の前結びの動画です。前結びだと帯が体に着いている時間が長くなっても、目で確認出来ること、背中が疲れないことから楽で綺麗が実現しやすいです。
トリコは美装流のお稽古も続けていることから、お勧めいたします。ただ、美装流の場合はオリジナルの帯板や腰ひもを使用することがポイントとなっており、確かに使いやすいのですが、費用が掛かってしまうため、番外編としました。

おまけ・お勧めの作り帯

それでもどうしても、お太鼓難しいよ。。。と言う方は、作り帯もお勧めします。ご紹介する2つは、帯を切らずに作れるので、またいつでも解くことが出来ます。(有料です)

やまとワンタッチ帯

簡単【お太鼓ワンタッチ帯】作り帯!(きものやまと&なでしこでお誂え)www.youtube.com

マジックベルトがしっかりしているので形が崩れることなく、本当に重宝。お世話になりました!!

さくら造り帯

誰でも着付けが2分でラクに着られる「さくら造り帯」の着付け方www.youtube.com

さくら造り帯は可愛い変わり結びの帯をいくつか作りました。動画を見ると分かるのですが、着用方法がルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びと似ている部分があり、だからこそ、ayaaya先生に教えて頂いた時、すぐに着れるようになりました。目から鱗の驚きでした。

まとめ・帯のハードル下がっています。是非チャレンジしてみてくださいね。

f:id:HIPPOHAJIME:20210522035019j:plain
着物歴20年。現役着付け講師のトリコが思うお勧めのお太鼓着付け動画をまとめました。
一番のハードルである背中で帯を作るという手順には、帯の山がずれにくいという大きなメリットがあります。

その反面、以下のようなデメリットがあるのです。

・鏡などを見る際、横から見る形になるため、左右がずれやすい。
・時間が長くなると明らかに手や手首がしびれる。

そんな悩みを解決してくれるのが、前結びなのですが、やはり回す段階で歪んでしまい、結果、横から見て直すため、後ろに回してから四苦八苦してしまう。。。つい最近までそうでした。

全ては慣れ。分かっているのですが、時間がない時は本当に焦る!!
私にとってルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びは救世主だと感じています。

動画で着付けを学ぶことはとても素敵なことですが、動画を見て、実際に手を動かしていると、動画に取り残されていること有りませんか。(私だけでしょうか。笑)
帯結びで背中に手をまわしている時に、動画はどんどん進んでいき、手を止めて呆然とするという無限ループに陥ることしばしばあります。
だからこそ、客観的に自分の場合の着付けポイントを知りたい、すぐにコツをマスターしたいという方は是非、お問い合わせください。1回だけの集中レッスンお承りしていますよ。

お太鼓結びが苦手、もっときれいに結びたいという貴女のお役に立てますように。


ブログ村参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

★☆★晴レル屋★☆★
柳川市で出張着付け・出張着付け教室をお承りしております。
着付けだけでなくコーディネートやお着物チェックなどなんでもご相談ください。オンラインでもお受けいたします。
このブログのお問い合わせボタン、もしくはInstagramのDMにてご連絡ください。
Instagram:https://www.instagram.com/trico_kimono/ 
Facebook:https://www.facebook.com/kimononotrico 
着付け・コーディネート・子育て着物ライフなど更新しています。フォローもお願いします!!!