トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

【リサイクル着物初心者】おすすめ通販と覚えておきたいたったひとつのポイント

いつも結局ご無沙汰しています。福岡県柳川市で出張着付け・出張着付け教室を主催しておりますトリコです。更新頻度!!!
www.tricotmarket.com

着物歴20年。20代後半に某大手呉服チェーン店の新宿店に勤務し、毎日着物生活を送っておりました。そんな自分の経験を元に、楽に綺麗な着物の魅力を一人でも多くのママにお伝えしたいと熱く燃えております。

この記事を読んで頂きたい方

  • リサイクル着物を購入したいと思っているがどうしても勇気が出ない
  • ネットで着物を買う時に何を注意したら良いか分からない
  • おすすめの着物ショップを知りたい

おすすめ★着物でお出かけプラン-新宿編-

f:id:HIPPOHAJIME:20210316033636j:plain

つな八で美味しい天ぷらをいただいた後は、末廣亭で名人芸に大笑い。

tabelog.com
カラリと揚がった天ぷらは素材もさることながら油の香りがかぐわしい。半生の海老の甘さを嚙みしめた時、大人って・・・と思いました。

suehirotei.com
初めて訪れた時、古臭くて年配の人の集まるところ!と勝手に決めつけ、形だけ~と足を踏み入れてみましたが、あっという間にその世界に引き込まれ、大笑いし、帰る時にはまた来たい!!と強く思った記憶が有ります。

花園神社でお参りをして、そのままゴールデン街で朝まで・・・

正に着物で新宿の街を思う存分堪能していたなあと思い出したりします。
あと、新宿と言えば「新宿御苑」ですよね。まさに桜の季節。今の時期にはお客様とお店の仲間と何度お出かけしたか数えきれません。

fng.or.jp

新宿の懐の深さに包まれて、今でも都会の着物ライフを楽しんでいらっしゃる方たくさんたくさんいるんだろうなぁ。

リサイクル着物を選ぶときは「身丈」がポイント

f:id:HIPPOHAJIME:20210316033738j:plain

さて、今日のテーマは「ネットでリサイクル着物を買う」ですよ。
遠い目をして懐かしんでばかりはいられません。2021年の今、私が新宿着物ライフを満喫していた頃とは、着物をとりまく事情がかなり変わってしまっていました。

www.tricotmarket.com

元呉服屋勤務女子として、おすすめの着物ショップをお伝えする前にいつも注意しているたったひとつのポイントをお伝えしておこうと思います。

それは、ズバリ「身丈

えっ!?それだけ。本当に!?
もちろん、厳密に言うと、裄も身幅も・・・とか言いたくなりますが、あれこれ考えだすと、ネットでポチっと出来ません。

私がリサイクルやアンティーク着物を選ぶときは本当に「身丈」しかチェックしてません。
なぜなら、それ以外は何とかなるからです。(もちろん厳密に言うと身丈が違っても何とかなります、また、端切れやリメイク用としての購入をお考えの方にはこの記事は当てはまりません

だって、自分の体を測るのって大変だし、ちまちま測っていられないし。(いやいや測れよ・・・測りましょうよ)
トリコと同じ気持ちをお持ちの方は引き続きご覧ください。

身丈とは

きものの身丈は、仕立て上がりのきものの肩山から裾までの長さのことです。背中心の襟付けから裾までを測って身丈という場合もありますが、その場合、繰越で誤差ができますので、注意が必要です。肩山から裾までの長さを測るとよいです。 長着の身丈は、標準寸法で、身長と同寸とされています。ただし、着付けの仕方によって、加減が必要になります。腰紐を結ぶ位置が高い人や帯の位置を高くする人、肩の張っている人、肩の肉付きの良い人は、身長に数cmプラスします。身長の前後5cm以内なら、着方によって調節ができ、着用可能です。

出典:きもの用語大全

簡単に言うと、「着物の長さのこと」です。更に詳しく言うと2種類有って、背中心の長さとほぼ同じ「背の身丈」と肩から裾までの「肩の身丈」があります。

着物ひとときさんのサイトを参考にさせて頂いております。
www.rakuten.ne.jp

困った時は辞書を引け!!ですね。お世話になっています。
www.so-bien.com

身丈の見方、選び方

めちゃくちゃ簡単です。自分の身長と同じサイズであればほぼ間違いないかと思います。身丈は自分の身長の±5㎝であれば普通に着られると言われています。
つまり、身長158㎝の人は身丈が153~163までのものを選びましょう。

買った着物が短かった→
対丈(ついたけ)で着ましょう。対丈とはおはしょりなしで着物を着ることです。身長-10㎝であればおはしょりなしで着用可能。羽織った時に、床に着物の裾が着けばOKです。

買った着物が長かった→
おはしょり処理をする時に、帯をまく部分に入れてしまえばOKです。ナチュラルに補正にもなるので、私は自分のお仕立てサイズを敢えて+5㎝にしていた時期が有りました。

ネットで買う!!細かく言い出したら注意点は他にも

f:id:HIPPOHAJIME:20210316035011j:plain

これだけで良いんです!と言い切ってしまうのは私はあまり好きではなく、特にネット上だと、当てはまらなかった場合に急にどうして良いか分からなくなり、行き止まりになってしまうので、「身丈」が合っていれば着れると思います。くらいでご参考になさってください。
もちろん、他にも注意点はありますよ。

身丈以外のサイズも合っているに越したことはない

それは、もちろん分かっているのですが、ひとつひとつを照らし合わせて、自分にピッタリというお着物はまず有りませんよね。数字とにらめっこしている時間がもったいないので、身丈だけと書きました。
もちろんベストは自分のサイズに限りなく近いサイズのお着物を見つけることです。
でも、袖丈については、襦袢と着物を別々に自分サイズに近いものを探すのも至難の業ですし、今は筒袖という便利すぎる襦袢も当たり前になっています。
袖口から襦袢がはみ出る場合の対処法もいたるところで目にします。つまり、やっぱり何とかなるんですね。

汚れや匂いは届いてから分かることも

汚れは画像に載っていなければ、分かる訳がなく、気になる部分と言うのは個人差があるので、シミや汚れはついてるもんだと思っている方が良いかと思います。アンティークなどの多少のシミは歴史の証(目立つところに大きく有って着用をためらうようなものは問題外です)と受け入れましょう。
匂いはネット上で分かりえないポイントです。でも、長年染みついた家の匂い、しょうのうの匂いは、耐え難いことも。何度も陰干ししたり、逆にお香を焚いて上から匂いを染みつかせたり、買ってすぐ着れないということもあり得ます。

生地の質感やへたり具合も分かり辛い

紬などは思ったよりゴワッと厚かったり、銘仙などの生地が薄すぎて驚くことも。1度や2度着用しただけで見えない部分が破れだしたりすると、テンション下がることも有るかと思います。めちゃくちゃ気に入っているものは呉服屋さんにケアに出すなど手をかけてあげるのも有りですが、基本はそんなものと割り切りが必要ですね。

おすすめ着物ショップ

f:id:HIPPOHAJIME:20210316035501j:plain

私はリサイクル、アンティーク着物を買うのはヤフオクが多いです。ヤフオクと楽天のアプリを交互、交互にグルグル見ているとそれだけで1日が終わります。
アリスになった気分です。←良い脳内変換。

着物10

auctions.yahoo.co.jp

もう何度購入したか分からない大好きなお店。とても有名ですよね。1円スタートだったり、和装小物がまとめて出品されていたり、何時間でも見てしまう品揃えです。
オークションという形態のため、落札するまでに時間が必要なこと、思っている以上に高くなってしまうことも、また一つの楽しみかと。やり取りの仕方が分かり辛く、同梱してもらいたい品物がバラバラに発送されたことは残念でした。
が、ちゃんと読んでいない私が悪い!!少しでもおまとめして送料をお得にするのがポイントかと思います。

京越卸屋

リサイクルではない!アンティークでもない!2つ目のおすすめにしてすでにテーマから離れているけれど紹介せずにいられない。全てが安くて納得のクオリティ。見るたびにお得なキャンペーンをしていて結局買ってしまいます。小物も安いのでまとめ買いや練習用に良いかと思います。
子育てママには洗える着物の充実も嬉しいところ

着物ひととき

きちんと感のある品揃えが大人の初めてさんにも安心して購入できるお店。着物の知識もたくさん書かれているので勉強にもなりますね。安くてバカバカ買いたいというよりはまずは1着大切に準備したい方にはおすすめです。呉服屋さんとネットの良いとこどりしているようなサイトの作りに脱帽です。

まとめ・ポイントは身丈!!着物は楽しく着たい!!

f:id:HIPPOHAJIME:20210316034614j:plain
届いてから、この着物の種類ってなんだろうとか、どこに着て行けるのかなと調べたりすることも、お着物から得られる学びだと思います。ですが、この着物にこの帯は格が違うんだ・・・とかこの組み合わせだと恥ずかしいのかな・・・など調べれば調べただけドツボにハマるのもネット着物のあるあるかと思います。
柄が気に入った、コーディネートが可愛いなどそのお着物を選ばれた理由があると思うので、その直感を大切にしてあげてください。

もし、フォーマルなところに着ていきたいけど、大丈夫かなと思う場合は呉服屋さんや着物のプロに見てもらうと安心ですよ。ネット上にもたくさんの着物の達人がいらっしゃるので思い切って相談してみるのも世界が広がるチャンスかもしれません。


ブログ村参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

★☆★晴レル屋★☆★
柳川市で出張着付け・出張着付け教室をお承りしております。
着付けだけでなくコーディネートやお着物チェックなどなんでもご相談ください。オンラインでもお受けいたします。
このブログのお問い合わせボタン、もしくはInstagramのDMにてご連絡ください。
Instagram:https://www.instagram.com/trico_kimono/ 
Facebook:https://www.facebook.com/kimononotrico 
着付け・コーディネート・子育て着物ライフなど更新しています。フォローもお願いします!!!