トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

【2021年着物の流行】おすすめの動画をご紹介・ネットで着物を着る時代

前回、大好きな着物のコトハジメと私トリコが主催する出張着付け・着付け教室「晴レル屋」について書きました。

www.tricotmarket.com

柳川市とその周辺地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
「柳川市」こんなにも着物が似合う町はなかなかないですよね。

今日は、私が感じた今昔の着物事情をまとめてみたいと思います。

この記事を読んで頂きたい方

  • 柳川市(とその周辺地域で)の着付けや着付け教室を探している
  • 着物や和にまつわる情報を集めている
  • 着物好きさんと繋がりたい
  • 最近の着物の流行りを知りたい

現代の着物はネットが中心

f:id:HIPPOHAJIME:20210306050801j:plain

新宿の呉服店を退職して早15年。更に育休(出産、子育てで着物から遠ざかっていた時期のこと)を経て、やっと最近あらためて着物に興味が出てきた私です。
もちろん、お宮参り、結婚式、お食い初めや浴衣など、着ていた方だとは思いますけども。

久しぶりに着物業界を見てみると全く様変わりしていました。本当に浦島太郎状態というか、常識が変わっているというか、自分の持っている知識が古い!!ことを痛感しました。
そして、だからこそ今、新鮮な気持ちで着物に向き合えるというか、情報のアップデートが楽しくて仕方ありません。

ネットとの融合

もはやネットで着付けを学ぶことは当たり前になっていますよね。ネットで着物を買うことも。正直、私が呉服店に勤務していた頃からは考えられないことです。対面が当たり前、目で見ていない着物を買ってしまうなんて!と。
それには、着物は高いもの、高価なものをネットで買って失敗したらどうするんだ!!という価値観が有ったと思います。
けれど、着物自体もリーズナブルになり、リサイクルやアンティークだと数百円で売られていたりします。36回のローンを組んで長いこと支払って買うのが当たり前と言う時代ではなくなったんですね。遠い目。

SNSで活躍する着物インフルエンサーさん達

InstagramやYouTubeなどでコーディネートや着付けの様子をみんなガンガン上げていて、本当に興味深いです。フォロワーも多いんですね。納得のお洒落さ、個性が際立っているなと感じました。
個人だけでなく大手の呉服店も上手に活用されている印象を受けました。し、小売店さんもたくさん有って、個性を求める着物好きさんの気持ちにフィットしていると思いました。

洋服MIXと正統派・自分に合ったスタイルの追求

呉服店時代、個性的なコーディネートをしていると、若いからとか特別な人という括られ方をしていましたが、今や年齢は関係なく、特別でもなんでもなくなっていることを感じました。
自分の好きな着物のスタイルがそれぞれ確立され、コミュニティや繋がりも多様に有り、自由度が増していますよね。
もちろん、昔からの正統派や着物警察のような「着物こうあるべき」という方もいて、それも良し。純粋に楽しいなと思います。

着付け・コーディネート動画おすすめ4選

f:id:HIPPOHAJIME:20210306061532j:plain
着付けやコーディネート、着物の知識はネットで学ぶ。リアルじゃなくてもオンラインで十分に着物を楽しめる時代だと実感しています。

私のおすすめ動画4つをご紹介します。(見出しタイトルは私が受けた印象を元に勝手につけています。ご了承ください)

ayaaya’s kimono「帯結ばない帯結び」


帯結ばない帯結び (半幅帯を簡単に巻く方法) ~大阪着付け教室ayaaya’s

いやもう初めは意味が分からな過ぎましたよね。
呉服店勤務時代の同僚から「洋服MIX流行ってるよね」とか「青文字系とか・・」と言われ、頭に?マークしかありませんでしたが、何よりも「最近は帯結ばないよね」と言われて、思考回路はショート(赤道小町ドキッ)しました。
その後、インスタグラムを見て、理解しました。と同時に、可愛い!!という思いと「すげー人が現れた」と思いましたし、本当に、現代着物史に残る革命だと思いました。

まさかその方に師事することが出来るなんてその時は思いませんでしたが、それもSNSで繋がることが出来たからこそですね。
ayaaya先生についてはまた別の機会に記事をまとめたいと思っています。


あまりの衝撃にkindle版と書籍と両方購入してしまうほどでした。

きものすなお着付け教室


【着物着付けの教科書】着物初心者が最初に覚える着付けのやり方【肌着・下着・着物・衿・裾・おはしょり・帯・お太鼓・ぜ~んぶ解説!】All procedures for wearing KIMONO!!!

いやいや。別に私が教えなくてもみんな知ってるし。と言われそうなほど、大変有名な着物YouTuberのすなおさん。私も初めに動画を見た時には、分かりやすさと親しみやすさに驚きました。
何より動画がきめ細かい。みんなが疑問に思っていること一つ一つに動画が作成されている気がします。初心者さんには本当におすすめ。人気も納得です。

ブログも拝見しましたが、何よりも着物と着物業界に対する熱い思い、そして本当に努力の方なんだなと感じました。
コツコツと、そして志を持って臨めば、何事も道が大きく開けるんだなということを教えてもらえた気がしています。

青文字系着物うさぎ小町


【推しキモノ】着物で楽しむ「栗花落カナヲ」イメージ着物コーデ!【鬼滅の刃】

世界観・・・お洒落さと斬新さ、突き抜ける爽快感というかセンスの塊のうさこまさん。着物を楽しんでいること、大好きなことが伝わってきてこちらも嬉しくなってしまいます。着物も洋服も関係ない好きなものを着たいというシンプルさが潔くて好感が持てます。

美装流前結び


美装流前結び「二重太鼓帯結び編」

現在、私が教えて頂いているもう一人の先生。それが美装流前結びのAki先生です。美装流の魅力はなんといっても前結び。着物の帯が最大のネック、肩が上がらず帯結びもう無理・・・そんな声を聞いてきたからこそ、選びました。
正統派でありながら柔軟性が有り、オリジナルの小物の一つ一つが理にかなっていると感じられることも大切なポイントです。
着付けの所作も流れるように美しく、先生方が、自分も将来こんな人になれたらと思える存在であること、数えるとキリが有りません。
ただ、小物を揃えるということは、その便利さに慣れるということ。他のアイテムでは無理・・・となってしまう可能性も有ることを覚えておかなくてはなりません。(結構良い値段・・・)

ネットで着付けを学ぶデメリット

f:id:HIPPOHAJIME:20210306064557j:plain

長いブランクを超えて感じた着物の流行を勝手にまとめてみました。そして着物に関するおすすめ動画や本をご紹介しました。

最後に1点、動画で着付けを学ぶデメリットをお伝えしておきます。

それは、動画通りにいかないこと、行き詰った時、なかなか答えが見つからない場合が有るかもと言うことです。

着物の素材、襦袢や着物、帯との相性、自分の体形、自分の着付けのくせ、気づいていないポイントなど・・・自分がなぜうまくいかないのか分からない場面が出てくると思います。
もちろん、質問を入力すると答えてくれるインフルエンサーさんも多いのですが、実際に詳しく見ている訳ではないので的確なアドバイスがもらえないかもしれません。

逆にネットでいろんな情報に触れすぎて、どれが本当か分からなくなることも。

20年着てきた私ですら、未だにそんなことだらけです。
だからこそ、最後はリアルで、もしくはオンラインでも着付け教室や自分にアドバイスをくれる先生、アドバイザーさんを見つけることをお勧めします。
(行きつけの着物屋さんや仲良しな師匠でもなんでも良いのですけどね)

ネットとリアルを上手に組み合わせることが出来れば、あなたの着物ライフは最高に楽しくなること間違いなしです。


ブログ村参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

★☆★晴レル屋★☆★
柳川市で出張着付け・出張着付け教室をお承りしております。
着付けだけでなくコーディネートやお着物チェックなどなんでもご相談ください。オンラインでもお受けいたします。
このブログのお問い合わせボタン、もしくはInstagramのDMにてご連絡ください。
Instagram:https://www.instagram.com/trico_kimono/ 
Facebook:https://www.facebook.com/kimononotrico 
着付け・コーディネート・子育て着物ライフなど更新しています。フォローもお願いします!!!