トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

続ヒッポ宗教問題★なぜこんなにも怪しいと問題になるのか

このブログは、ヒッポファミリークラブの口コミブログです。
一応、年が明けましたので、あらためて言います。私トリコは入会はしていますが、妄信的でもなく、だからといってめちゃくちゃ楽しんでいないわけでもないメンバーです。(意味不明な文章。笑)
新年新たな気持ちで「ヒッポが宗教と間違われる理由」について考えてみたいと思います。何回でもやりましょう。だって、宗教ではないのですから。
www.tricotmarket.com

この記事を読んでいただきたい方

  • やっぱりヒッポは宗教ではないかと疑っている
  • 宗教的要素を感じている
  • ヒッポに限らず特定の団体が「宗教と思われる理由」を知りたい

一般的な語学サークルとは全く異なる

f:id:HIPPOHAJIME:20210106020540j:plain
言語の習得を希望して体験会に行ったのに、未来が見えたと言って帰ってきたら、それは宗教じゃないの??と言われてもしょうがないと思います。
www.tricotmarket.com

一般的に言語習得というと「英語教室」や「〇〇語の習い事」などを想像すると思いますが、それとは全く違います。これには、ヒッポが提唱している言語習得方法、自然習得と関係しているんじゃないかなと思っています。
目に見える成果がなく、誰もが思う大変さ、努力がない、そして言語としてのゴールが見えない(ここまで出来たら終了とか卒業とかがないという意味です)。
www.tricotmarket.com

それでいて、参加するメンバーは活き活きと自分の体験、思いを語り、楽しそうに活動していることが伝わってくるわけです。良い印象だけど、今までの常識に当てはまらず、うまく説明できないものに家族が入りたいと言ったら、周りは??となりますね。
私はヒッポで提唱している自然習得には信じる力が必要だと思っています。日々の中で感じられる変化を楽しみ、赤ちゃんになりきるには、半信半疑ながらも信じていないと難しいと思うからです。言語習得のために必要なものが信じる力だということ、それだけのことなのです。(もちろん、活動自体を純粋に楽しんでいる人も多いです。ただし、お稽古事としてスタートしている人には必要になると思います)

宣伝していないし知られていない

f:id:HIPPOHAJIME:20210106020635j:plain
私は40年間本当に知りませんでした。噂レベルやかなり遠い知り合いがやってるよというような話も聞いたことがありませんでした。
www.tricotmarket.com

今ほどネットが普及していない時代から、チラシを配って、ポスターを貼ってと、一生懸命告知はされていたと思います。更に、フェロウだけが窓口になっているシステムにも知られていない理由があるのかなとも思います。
ヒッポでは友人を紹介しても、特に紹介料などが発生するわけではなく、積極的に紹介しようという人が少なかったのかなと思います。(音源などのプレゼントキャンペーンは有った時期があるそうです。)
www.tricotmarket.com

あれ?みんなお金とか関係なく仲間が欲しいのではなかったの??と思いますよね。もちろん入って欲しいんです。仲間になって体験を共有したい、一緒にファミリーを楽しみたいと思っています。でも、宗教??と聞かれるとうまく伝えられなかったり、一生懸命話せば話すほど、温度差が出来て不審がられる・・・その相手が自分の近しい人であればその後の人間関係もチラつく、ので、そこまでして誘うの止めておこうかなっていう人も多いのかなと思うのです。
いずれにしても、会の説明をするのがフェロウがメインで行う仕組みなので、今まで間口が狭かったのかなと。これは本当に推測です。合っていない可能性が高いです。

口コミが少ない

f:id:HIPPOHAJIME:20210106020808j:plain
2021年現在、15000人の会員がいて、毎日のようにきっと体験会参加や入会希望の方がいらっしゃると思いますが、その割には口コミが少ないと思います。
SNSやブログ、最近はInstagramでもメンバーの活動や楽しそうな様子をたくさん見ることが出来ます。ZOOMでの配信も盛んですし、YouTubeでも見れると思います。
メンバーの体験記や感じたことなど、ヒッポのことを好意的に見ている人にとってはどれも興味深いと思います。

逆にネガティヴな意見を発信してる人は、退会した人や体験に行ったけれど合わないと思った人が多いですね。そりゃそうだと思います。

でも、メンバーだっていろんな意見の人いるよね??実際どう思っているのかな??とか、楽しいと思えなかったらどうしよう。と思っている人にとっての参考になる意見がとっても少ない気がしました。
この問題についてはきっと、今後はどんどん口コミも増えていくと思います。世の中的にそうでしょう。

私も参考にさせて頂いている口コミブログ
hippofc-fun.info

kahositemin.blog.jp

おまけ・ヒッポの活動してると書いてる暇ない

私もなるべく早くこのブログを始めようと思っていました。でも、1年かかりました。なんでかなと自分なりに考えた時に、ヒッポの活動をしていると「書く」ところまでいかないんだよなと感じました。
ヒッポではインプットした音も思いもアウトプットする場所があります。ヒッポの活動で完結してしまうんですね。
みんなが聞いてくれる環境の中でしっかり自分の言葉で話すと満足感が半端ないです。そして、本当に毎日いろんな場所でイベントやら話す場所が設けられ、更に国際交流もあります。
そのうえ仕事も、プライベートもとなると、書いてられない!!
しかも疑問があればブログじゃなくてフェロウやメンバーにぶつければ、ちゃんと受け止め話してくれる。解決してしまうんですね。
わざわざ書く必要ない仕組みが完成してるんですね。だから口コミまでならなかったのかもですね。

この記事のまとめ・宗教ではないが知られていない

f:id:HIPPOHAJIME:20210106020922j:plain
以前、宗教と言われてしまうことに関しての記事でも書きましたが、人は分からないもの、知らないもの、自分の常識にないものに大変不審がると思いました。逆に分かってしまえばなんてことなく、安心出来るものです。
つたない文章ですが、私の思う限りを書きました。知られていないだけで、知ると世界が広がるヒッポに興味を持ってもらえたら、このブログの意味があるなと思います。


ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

★★久留米ファミリーのHIPPOネーム trico(トリコ)です★★
私はHIPPOに入会して2年目のただのメンバーです。ここで書いていることは本当に個人的なことで事実と異なることもあると思います。あくまで私見とご理解ください。
このブログを読んで、HIPPOに興味を持ってくださった方、入会しようと思った方は、ファミリーなどでトリコのブログ見たよと言ってもらえると私の励みになります。良かったらお願いします。