トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

【2021年新春の決意】母子でオランダ移住いたします

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(と言っても今はほとんど知られていないので是非今年はたくさんの方に見て頂けたらいいなと願います。)
今回は、今年の決意、抱負を書きます。

新春の決意・今年実現したいこと

f:id:HIPPOHAJIME:20210105144223j:plain

  • このブログをたくさんの人に見ていただきたい
  • より一層ヒッポを母子で楽しみたい
  • オランダ移住を進めたい

このブログをたくさんの人に見ていただきたい

そのために更新ペースを保ちたいと思います。いつかヒッポのことで迷っている人へ一番先に名前が上がるオススメサイトになったら良いなと思います。
昨年11月から始めたこのブログは、実は「2019年の8月の自分」に向けてというところからスタートしています。
以前にも書いたのですが、私がヒッポに入会する前に結構検索をしたのですが、ヒッポを分かりやすく解説するサイトに出会えなかったからです。(その後ポポ子さんのサイトを発見し、検索不足だったとがっくりしました。)
www.tricotmarket.com

このブログには、「私はいろいろ迷ったけれど、ヒッポメンバーになりました。でも、あなたはどうするかよく考えてみてください」という思いがこめられています。
迷っているあなたにとって、このブログが参考になったら嬉しいです。

それは、私が「ヒッポはこれからの語学習得のスタンダードの一つになっていくかもしれないな」と感じているからです。これからもっとヒッポが広く知られていく中で口コミのひとつとして広く読んでもらえるようになりたいです。

ブログも見た、体験会も行った、ヒッポ止めておこうと思った方へ

f:id:HIPPOHAJIME:20210105152815j:plain

もし、ここまでブログをご覧になって、更には実際に体験会やイベントに参加してみて、ヒッポは私には合わなそう、止めておこうと思った方、ひとつ覚えておいてください。
確かに、あなたの今までの常識には当てはまらない可能性があります。ということは、全く違う世界が広がっているということです。
新しい世界を広げたくて多言語習得に興味を持っていたのであれば、もう少しだけ足を踏み入れても良いのかもしれません。
なぜなら、言語を習得して(それが英語でも、中国語でも、他の言語でも)、貴方は何がしたいですか。海外に旅行に行きたいなのかもしれないし、外国人の友達がほしいのかもしれない、仕事で必要なのかもしれない。理由はどうであれ、今までの常識とは違う世界に出会うんですよね。同じように苦手だなって思ったらどうしますか。HIPPOへの思いってそれと同じかもしれませんよね。もし、止める選択肢が選べなかったらどうしますか。それを考える良いチャンスかもしれませんね。
これは言語に限らず、ヒッポに限らず、多様性を受け入れる、世界を広げる時に必要な考え方なのかなと思います。

私は「まず、やりたがり女」

自分でこの2か月間、せっせと記事を書いてきて感じました。「トリコって本当、考えなし。すぐ飛びついて、なんでもやりたがりやな」と。つくずくお金をどぶに捨てるなぁと。独身ならそれでも良いけれど、振り回される子供達かわいそうやで。と思いました。偉そうに言ってるけど、本当あっと言う間に影響されるやん。笑
以前の私だったら、本当こんな生き方最低やなと自分を責めていたと思います。でも、今の私は違います。こう思ってしまいました。
「こうなったらとことん行ったろう」と。

「HIPPOする」という魔法の言葉

f:id:HIPPOHAJIME:20210105152909j:plain
これはヒッポ兵庫のブログに寄稿した「HIPPOするmind」という記事です。

Hola! trico(トリコ)です。ヒッポに入って1年と少しが経ちました。
私のヒッポライフは妊娠、出産、コロナとイレギュラー三昧。なんだかこの1年、
自分自身も世の中も大きな変化のなかにいました。
だからひとつひとつの出来事を思い出すととってもドラマティックで輪郭がくっきりしていて、充実した濃い時間を過ごせているなと感じています。
ヒッポの活動もオンラインがメインとなり、神戸から福岡に引越ししたこともあって、繋がれる喜びとともに、ラジオのように聞くファミリーという要素も強いです。
実際に参加して会えると感慨もひとしお!!今までの普通ってとっても贅沢で
幸せだったんだなと思うのです。
そんな1年で私の中に芽生えた新しい感覚。それは、「HIPPOする! HIPPOしちゃおう!」です。今まではやったことがない→できない、自信が無い→できない、
うまくない→できない、きっとみんなに笑われる→できないと思っていました。
でも、ヒッポの活動をするうちに「それがどうした!やってみよう!!」と思えるようになってきています。
ヒッポの活動の場で聞いたこんなやりとりが強く心に残っています。
「量子力学ってなあに?知らないからできない」「関係ない!いきなりだけどやってみよう!」
それからは、フランス語知らない→それがどうした!言ってみよう!、みんなの前で何を話したらいいんだろう?→それがどうした!話してみよう!、受け入れ怖い→それがどうした!やってみよう!!
魔法の言葉を手に入れた今、わたしはすっかり無敵です!

plaza.rakuten.co.jp

今までは、こんな私で恥ずかしい、なんかわからんけど申し訳ない・・・と思っていました。見えない誰かに対してです。
でもヒッポに入って、今はまだ言語習得という意味ではぴよぴよですが、すでに前向きなmindを手に入れました。自分がやりたいことを胸を張ってしよう。そして、私の元に生まれてきてくれた子供達に正直でいようと。

オランダ移住することに決めました

と言っても、まだ何も決まっていません。行けないかもしれません。どうなるかは分かりません。いや、あんたヒッポ楽しむ言ってるやん。もう辞めるんか?と思われるかもしれません。ヒッポは続けます。ヒッポのおかげで長年の思いを実現する勇気が出ました。
ということで、今後はオランダ移住について私がすることも記事にしていきたいと思います。ひとつよろしくどうぞ。

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村