トリコト

雑誌編集者・広報・呉服販売・ブライダルMC・ピラティスインストラクター・着付け師などやりたいことを仕事にし続けた40代4児の母のヒッポファミリークラブ、着物、オランダ移住、子供の習い事に関する口コミブログ

ヒッポの費用全公開★自分の支払ったヒッポの料金は適正なのかを考察する

この記事でも引き続き、ヒッポのお金について考えていきます。本当に個人的な考えに基づいています。正直、推測も多く、実際は違うのかもしれません。いちメンバーの感じた通りを文章にしています。

出来れば以下の記事とセットで読んでいただきたいです。
www.tricotmarket.com

この記事を読んでいただきたい方

  • ヒッポの価格が高いように感じた
  • ヒッポの価格が安いように感じている
  • 儲け主義なのではないかと疑っている
  • ヒッポの組織の仕組みが知りたい

ヒッポで支払うお金について分かること

f:id:HIPPOHAJIME:20201231160554j:plain
しつこいですが、私はいちメンバーなので詳しいことは知りません。が、1年間ヒッポに在籍して、多分こうなのではないかと感じたり、実際フェロウに聞いてみたりしたことを元にまとめていきます。

月会費の55%はフェロウに支払われている

フェロウも仕事として成り立つよう取り分があるようです。はじめて聞いたときは当然だよね。慈善事業ではないわけなので・・・と思いました。
が、どのフェロウに聞いても「儲からないよ」「結構厳しい」「持ち出しもある」とおっしゃるのですよ。
というのも、その取り分の中から、ファミリー活動の運営費(会場費やスピーカーなどの設備代、チラシ作成など)を賄っているようなのです。更に!フェロウMTGやイベントなどに参加する交通費、食費などもばかにならなそうです。
となると、実際にフェロウの手元にはあまり残らないのでは??と思ったりしました。メンバー数が多いファミリー(集団)だったら儲かるのかな?と思ったりしましたが、昔からのフェロウ曰く「今は難しい」とのこと。割合が変わったのかもしれません。

2021.1.5 フェロウに関する口コミを発見し、パーセンテージが分かりました。
2021年現在は変わっているかもしれませんが、具体的な数字が出ていたので本文も修正いたしました。

kahositemin.blog.jp

マテリアルセットについてはフェロウには1円も支払われていない

全く。1円もフェロウさんには支払われないとのことです。月で賄われない部分を少しでもフェロウに渡してほしい!と思ってしまいます。(それくらいフェロウはどの方も一生懸命な印象です)
ちなみに、フェロウはがつがつマテリアルセットの追加購入を勧めてくることはありません。(元営業職の私としては不安になるくらいでした。私のファミリーのフェロウさんの人柄も有るかもしれませんけど)
でも、前向きに検討しているのであれば入会は少しでも早い方が良かったと感じています。

2020.12.11 入会について記事を書きました
www.tricotmarket.com

事務局の運営費や国際交流費用、イベント費用

ヒッポの留学やホームステイは他に比べると高いと他のサイトで読んだことがあります。真偽は定かでありませんし、感じ方には個人差があります。がホームステイでいえば10歳の歳から子供1人で参加できるプログラムがあります。引率はもちろん、安全を守るためにかかる費用があると思います。
また、2020年コロナ禍でも国内でオンラインはじめ合宿やイベントが行われていました。(もちろん、状況に合わせて)
海外に行くことだけがヒッポのイベントではありません。いつでも交流再開が出来るようにパイプをつなぐ必要もあると思います。
トータル的に見ても、素人が考えても潤沢に利益を出している団体という印象は持てませんでした。

この記事のまとめ・運営に必要な金額設定されている印象

f:id:HIPPOHAJIME:20201231162513j:plain
もちろん、入会金、月会費、マテリアルセット代金・・・と習い事として考えれば、けして安くはない金額だと思います。が、ヒッポという組織の運営には必要なお金でしたね。
実際、活動をしていると途中から私は「この金額安くない??成り立ってるの??やっていけてるの??」と思うようになりました。
(私は今までの人生で大金を語学の習い事に支払っているため、少しマヒしてます。笑)
でもそれは、ヒッポが「一般財団法人」であり非営利団体であることが関係しているのでしょうね。

2020.11.24 調べてまとめてみました。今回の記事は私がまだ、一般財団法人が何たるかをきちんと理解していないで書いたものです。ご了承ください。
www.tricotmarket.com

もちろん、大切なことはヒッポが儲ける儲けないというより、自分が支払った金額以上の価値を感じられるかです。納得して取り組み言語習得できれば良い訳です。これについてはまた別の機会に。
次回は、ヒッポに限らず、「習い事にはお金がかかる」について考えてみようと思います。


ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

★★久留米ファミリーのHIPPOネーム trico(トリコ)です★★
私はHIPPOに入会して2年目のただのメンバーです。ここで書いていることは本当に個人的なことで事実と異なることもあると思います。あくまで私見とご理解ください。
このブログを読んで、HIPPOに興味を持ってくださった方、入会しようと思った方は、ファミリーなどでトリコのブログ見たよと言ってもらえると私の励みになります。良かったらお願いします。